コールセンターの短期や派遣って実際、楽なの??キツイの??

コールセンターの仕事

コールセンターって聞いて思い浮かぶイメージと言えば皆さんなら、どんなイメージを思い浮かべますか? キツイ? 楽? 時給が高め? クレームは? まわりの人からの聞いた情報では、そんなイメージがあるかと思います。最近のコールセンターは短期とか派遣の求人は多いです。一日でもOKってところもありますよ。実際コールセンターでの短期や派遣は楽? キツイ? 色々な角度から見ていきましょう。

■コールセンターで必要なスキルってなんだろう??

コールセンターでは基本的には電話をしながらパソコンを操作します。難しそうに思えますが誰も同時にいっぺんにやれ、とは言いません。電話を切った後からでもパソコンでの入力も出来ますし簡単な入力です、ブラインドタッチ出来なくても全然大丈夫。これといってパソコンのスキルを要求されることはありません。

パソコンを扱えない人でも出来る仕事ですし、基本的に、電話対応の際に相手に不快感を与えない話し方ができる人であれば誰でも大丈夫であると考えていいでしょう。

■電話を受信?発信?

コールセンターの仕事をすると電話を受信するか? 発信するか? の仕事に別れます。どのような相手と対応するか自分の中で合いそうなのを見つけちゃいましょう。

◎電話を受信
テレビショッピング系でしたら基本的にはクレームが少なく精神的にはつらさもないです。また退会系の問い合わせも比較的に簡単でマニュアルもありますよ。少し難しくなる場面と言えば、技術系や専門性のある対応。支払いなど金銭的な対応の場合は、よく話が詰まってしまったために、こじらせることが多くでてしまうパターンがあるようです。

◎電話を発信
発信となるとやはり勧誘の電話が多くなりますし、クレームに対する折り返しの電話など精神的につらいという人もいます。ただしその分、時給を高くする会社も多いようです。なので、クレーム対応などもあまり気にしないという方にはうってつけ、高時給のおいしい仕事となっています。

この受信、発信のバランスみて自分がどちらに合うのか判断してみましょう。またコールセンターでは、沢山のオペレーターの近くや後ろに、上司が必ずバックアップとしてスタンバイしていますよ。クレームや難しい問い合わせの際は挙手をし、上司に頼りましょう。

■コールセンターで一番嫌なのはやはりクレーム

コールセンターって聞くとやっぱり一番はクレーム処理が難しそうだし、精神的にもきつそうってイメージがあると思います。実際クレーム処理やクレーマーからの電話は少なからずありますし、これが嫌で辞める方も多くいるようです。

そんなクレーム処理の電話ですが考え方次第、やり方次第では苦にならなくすることも出来ます。ここで2つ紹介!!

①しょせんは電話越しだと思う
相手がどんなに怒っていても、しょせんは遠くの知らない街の人、離れた相手だし顔もしらない、実際に合うわけでもない、そういった精神をもつことで少し気が楽になりません?
また実際、自分に怒っているわけではないと考えると気が楽になります。

②クレーム処理1件で時間があっという間に過ぎる
コールセンターあるあるで1件のクレーム対応であっという間に時間が過ぎてしまう。実際そうらしいですよ。クレーム対応を2、3件こなせば、もう終了時間って感じに思えてきますよ。

■気楽に考えて大丈夫なコールセンター

どのコールセンターでも最初は研修から入ります。その過程で自分にあった業務を探しましょう。もしも業務の際にトラブルやわからない場面に出くわしたら、上司へ投げてしまおうと思って大丈夫です。

気楽に考えながらの方がかえってスムーズにいくパターンが多いようです。短期で1日から、まずは1か月などのコールセンターは多くあります。気楽にまずは挑戦からスタート!

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