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コールセンターでバイトと聞くと、ある方々は嫌なクレーム処理、一方的な言いがかりなどのイメージが先に立つかもしれません。でも本当にそうでしょうか。コールセンターの働きを見て実際に働いた人の声を拾いながら、この働きの魅力的な部分を見ましょう。
実際に働いた人の声
(バイト口コミサイトから)
良かった点
1.敬語や丁寧な言葉づかいが学べた。これは、面接試験の時に後で役立つと思った。
2.嫌なことを言われても聞き流す力を養えた。「ありがとう」と言われることも多かった。
3.自分の都合に合わせて働きやすかった。
4.やることが決まっておりすぐに慣れた。
きつかった点
1.電話のみなので、お客様の顔が見えず声だけで相手に伝えるは難しいと思った。
2.お客様の方が、商品知識が豊富で話についていけず申し訳なく思った。
3.説明相手は違うが、自らは1日中同じ説明であった。
4.商品知識がなかなか頭に入っていかず苦労した。
コールセンターの働き関わらず、世の中は必ず肯定的面と否定的面とが折り重ってあるものです。何でもそうなのですが、否定的面のみを見ても何も生まれません。実際に働いた人の肯定的声に目を向けて見ましょう。
コールセンターバイトの概要
コールセンターの働きには、大きく分けて2つあります。
インバウンドと言われる受信業務とは
例えば、問い合わせや申し込み、質問やご意見などがあります。
1.テレフォンオペレイター
商品やサービスに関する問い合わせです。コールセンターの中心的な働きと言えます。
2.カスタマーズサポート
かかってきた電話内容に応じて商品やサービスの具体的な情報を提供します。専門的知識が求められます。
3.テクニカルサポート
商品の取り扱い方法、操作の仕方、顧客様が自分で出来るよう電話でサポートします。ここ
の部署は、全ての情報と対処法が必要なので専門家並みの知識が必要です。
アウトバウンドと言われる発信業務とは
例えば、商品やサービスなどの売り込みなどの電話による営業活動です。
1.テレフォンポインター
自ら顧客や見込み客などに、取引商品やサービスを勧めたりサンプル商品の購入を促したり、商品やサービスの感想や意見または改善点などを聞くという働きです。
2.テレマーケティング
自社商品の扱いについて、実際に使用した上の満足度を調査し、知人や家族などへの商品の紹介と購入を勧めることや、特典などがあることなどアピールします。
やりがいのある働きコールセンターバイト
未経験者でも出来ます。それはしっかりとした研修システムとフォローの体制や対応マニュアルも整っているからです。クレーマーや自分では対応困難の場合、すぐにサポートして下さる専門知識をかねた方が近くにおります。丁寧な言葉づかいが学べたり、嫌なことを言われてもスルーする術を身に着けたり、ありがとうと言われることも多いとあった様に、やりがいある働き場に出会って下さい。
まとめ
初めての体験で、心配することもあろうかと思いますが、コールセンターでの働きに伴う固定観念を払拭して、肯定的かつ積極的にやりがいある働き場を見つけて下さい。そこでしか学べない、あなたのコミュニケーション能力を身に着けて下さい。
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