電話応対が苦手という方は、社会人でも結構いらっしゃいます。しかし、顧客からの問い合わせ内容や答える内容が、しっかりマニュアル化されているコールセンターはバイト初心者にも安心で、とってもおすすめなのです。この記事では、特に短期で働きたい学生さんに向けて、楽で魅力的なコールセンターのバイトに着目して、ご紹介していきたいと思います。
未経験でも大丈夫な理由
大きなフロアにたくさんの電話が並び、多くの人が電話対応に追われるコールセンター。ここではなんと、初心者が7割を占めているといわれています。同じ業務をこなす仲間が多くいる職場だからこそ、サポート体制も業務マニュアルもしっかりと整っているから、それが可能となるんですね。
フロアでは指導的立場の人が常駐し、しっかりサポートしてくれるので、初心者で短期のバイトでも安心して働けるのです。
コールセンターの職場環境
勤務場所によって異なりますが、平均的な職場環境をご紹介しましょう。
〇女性多めの職場が多い
コールセンター従業員の男女比は、女性がおよそ6割男性がおよそ4割といわれていて、比較的女性にやさしい職場といえます。
〇年齢層が幅広い
さまざまな年代の方が働くコールセンターですが、主に23歳以上の方や30代の方が多く働いているようです。学生さんももちろん大歓迎な職場です。
〇シフト制で自分のペースに合わせやすい
多くの職場はシフト制を導入しています。そのため、ご自身のペースに合わせて曜日や時間が設定可能で、スケジュール管理がしやすい環境です。
オフィスの環境
コールセンターのお仕事は、当然デスクワークとなります。そのためオフィスは冷暖房完備で、作業環境が整っています。受注や問い合わせ対応などの受信業務では、基本的に受け身の仕事が多いため(職場によっては発信業務も有り)、着信があるまではゆっくりでき、それ以外で休憩もしっかり取れます。
業務のすすめ方はシンプル
例えば、通販会社の受注業務であれば、顧客からの注文の電話を受け、手順に従って内容を聞き取り入力していくシンプルな業務です。一般客からの受信の場合、聞き方にコツがいる場合があるかもしれませんが、手順がしっかり決められているので、比較的わかりやすい業務ではないかと思います。
まとめ
今回は、短期のコールセンターバイトの職場環境や、楽でおすすめなポイントをご紹介しました。顔が見えない相手との電話でのやり取りは一見難しそうに感じますが、シングルタスク(一つのことに集中する)で業務内容がすぐ飲み込めて、短期バイトでも入りやすい環境だと思います。
お金を稼ぎたいけど体力には自信がないという方は、コールセンターの短期バイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!