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コールセンターの仕事は、電話応対がメインの業務で、大変なことや嫌なところが多いようにみられていますが、わりと楽な楽しい仕事です。また、高時給に加え即払いも可能な場合が多いのです。そんなコールセンターについて調べていきましょう。
コールセンターとは
コールセンターは、電話による外部との連絡や応対を取り扱う事を専門的に請け負った事業所で、電話機や電話機能を内蔵したコンピュータをオペレーターが操作して顧客や消費者などと電話のやり取りを行います。
コールセンターの仕事内容
主に電話の対応業務で電話を受ける(インバウンド)とかける仕事(アウトバウンド)に分かれます。
インバウンド
インバウンドは客からかかって来た電話に対応する仕事で、電話を受けて注文の対応、顧客の商品に対する使い方、技術的なサポートや入会手続き方法の問い合わせサービスなど、各部署への取次ぎなどの業務です。
アウトバウンド
客に電話をかける仕事で、具体的には市場調査、商品の説明、満足度調査など、簡単に言えば営業になります。自社製品の紹介、商品の改善点などを企業で考えます。
時給と勤務時間
平均時給は、千円以上で中には最初から二千円を超えることもあります。対応する内容や難易度によって差があり、受信の(インバウンド)と電話をかける(アウトバウンド)での差もあります。
アウトバウンドは、家庭や企業への電話が主となるので、数時間の勤務が多く、インバウンドは、24時間体制のシフトで電話を受け付けていることもあります。また、即払いの対応をしている事が多いため、急な出費などにも助かります。
仕事が楽しい理由
コールセンターの仕事が楽な理由としては、下記の通りです。
肉体的疲労がない
オフィスワークの電話応対で、肉体的疲労がなく、夏はクーラーや冬は暖房が効いてオフィス環境は申し分ない仕事です。ビル内のワンスペースを借りて設置され、専用の休憩室はそれなりの広さがあり、ビル側で清掃員を雇っているので、施設内は常に清潔に保たれています。
喫煙スペースも設けられているので、タバコを吸うために気遣うこともありません。多少の肉体的疲労がありますが、仕事中において肉体的疲労、肉体的ストレスは感じません。
人間関係が楽である
常に客と1対1の応対ですので、ミスをしたら自分の責任で、他のオペレーターにおよぶことはありません。一般的な会社では、書類の不備、早く客の対応をしろ!など、嫌でも同僚の仕事ぶりが目につきますが、人間関係を構築したい人は積極的に構築できて興味がない人はひとりでいられるなど他の仕事より人間関係で疲れることはありません。
シフトが組みやすい
仕事のシフトを前もって組みますので、人が足りないので出て欲しいとお願いされる場合がない限り希望休は通ります。それは勤務している人数が多く、常に小規模でも数十人近くいて、大規模なところは百人以上のオペレーターが常時勤務しています。
そのため人が足りないという状況がないので、当日欠勤が出たからと言って希望休が取り消されることはなくシフトが希望通りに組めます。
まとめ
コミュニケーション能力の高い人に向いていているコールセンターのバイトは、ある意味電話による営業になりますので、やる気のある人や営業スキルを付けたい人にはお勧めで、時給も高く、即日払いも出来ますので楽しく稼ぐ事ができます。
軽作業の短期や長期求人をお探しの方は「楽ジョブ」には様々な、バイトがありますので、じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事選びにご利用ください!!