コールセンターでオペレーターの仕事を経験することで、自然に敬語を使うことができるようになり、会社の面接など就職活動に役に立ちます。学生のコールセンターバイトについて調べていきましょう。
コールセンターとは
コールセンターは、電話対応業務を専門に行う事業所や、部署の電話回線数や対応するオペレーター人数が多い大手企業施設を「コールセンター」と呼ぶことが多く、番号案内や総合受付など電話業務センターや民間業者の電話代行などがあり、企業によって有料サービスや無料サービスにて受け付けています。
業務は、客への案内など電話の発信と、外部からの着信を受けて注文や修理、返品などの手続きや、問い合わせ、苦情、顧客サポートなどの対応を行います。
コールセンターの仕事内容
コールセンターは、消費者からの電話を受けるインバウンドと、企業からセールスなどの電話をかけるアウトバウンドに分かれます。
受信(インバウンド)
消費者からの問い合わせ・注文などの受け付けは、相手の電話番号が表示されるナンバーディスプレイにより、営業・商品開発などのより深い連携をはかります。インバウンドは、次のように行われます。
○自動音声応答で、利用者がプッシュボタン信号などで用件を選択して受付が行われます。
○自動応答で用件が済む場合は、自動音声応答装置の対応で完結します。
○オペレーター対応が必要な場合は、選択された用件専門へ振り分けられ、会社名・オペレーター名などの応答部分はあらかじめ録音されたものです。
○オペレーターが対応できない場合は、混み合っている旨を利用者に伝えます。
○オペレーターは、問い合わせ者の本人確認を行い、姓名、住所、電話番号などの確認をとります。
○オペレーターと問い合わせ者との話内容は、端末へ話のやり取りを書き残し、一連の作業の繰り返しを保存します。
発信(アウトバウンド)
アウトバウンドは、次のように行われます。
○データベースに記録された電話番号にオペレーターの通話終了・顧客の状況を予測して自動予測発信(プレディクティブダイヤリング)します。
○顧客が応答した通話のみオペレーターへ配分します。
○オペレーターは顧客情報データベースを参照しながら応対します。
学生がコールセンターバイトを選ぶわけ
学生時代のコールセンターオペレーターバイト経験は随所で役立ちます。
○コールセンターのバイトは髪型や服装が自由
求人雑誌を見ると、コールセンターは服装・髪型自由!とよく書いてあります。これは紛れもなく事実で、いろんなヘアスタイルを楽しみたい人にはとてもありがたく、金髪にしている人や髪型にこだわる人には楽しみですが、業務上どうしてもインカムを使って仕事をする必要があるので、せっかくセットした髪がつぶれてしまうことがあります。女性では、髪型よりもネイルなどを自由にしていいのが楽という人も多いです。
○事前準備や後片付けが要らない
飲食やイベントのバイトをやっているとどうしても避けられないのが事前準備と後片付けで、コールセンターでは電話応対とパソコンの使用で、飲食やイベントバイトのような事前準備や後片付けは必要ありません。
○汚れない、余計な荷物が要らない
コールセンターバイトは、汚れないので着替えを持っていくことや掃除、ごみ処理の必要もなく衛生環境などが良い。
○シフトに融通が利きやすい
コールセンター窓口は数多くのオペレーターを配置しておく必要があり、朝から夜までオープンしているので、自分の都合に合わせたシフトが組みやすく、シフトの変更も融通が利きやすいです。
○オペレーションスキルが就活に役立つ
オペレーターの仕事を経験することで、話をすることに抵抗感がなく、自然に敬語が使えて就活のときも順調に対応できるようになります。
○座ったまま仕事ができる
立ち仕事だと疲れますが、座ったままでと疲れることはなく、仕事が終わった後にも運動ができる程余裕ができます。
○コールセンターバイト経験者は採用されやすい
コールセンターのバイト経験を積んでいれば、別のバイトに応募しても採用率が上がり、会社は新人育成に時間や費用をかける必要もなく、敬語や理論を立てて話すことができるので、採用する側としては多くの利点があります。
まとめ
コールセンターバイトは話疲れすることはあっても、学業や遊びに支障が出るほど肉体的疲労を感じることはなく、他のアルバイトに比べて、バイト後の余裕も保てます。また、卒業後の就職活動にも大いに期待や採用の可能性に繋がります。
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