コールセンターで働いたことのない人の多くは、お客様からのクレーム等のネガティブな面を抱くことが多いのではないでしょうか。また、現在求職中で出来ることならば「できるだけ楽な仕事を選びたい」と考えている人にとって、朗報となりえるコールセンターの良い面と選び方をまとめましたので、一緒にみていきましょう。
■自由なスタイル(カジュアル)だから「楽」
コールセンターが楽といわれる理由を上げるとすれば、屋内の充実した環境で働け、服装などが自由ということが上げられるのではないでしょうか。というのも、屋外で働くと屋内で働くよりも多くの体力を消耗してしまいますから(日照や移動の関係)、屋内でさらに座って働けるコールセンターの仕事というのは、そういう意味で「楽」といえます。
また、サラリーマンなどを例にすると、服装面の自由は通りません。ですから、コールセンターの仕事のメリットは屋内の快適な環境の下、自由なスタイルでお仕事をすることができる点ではないでしょうか。
■コールセンター全般が「楽」ではない
しかし、コールセンターの仕事というのは「楽」なことばかりではありません。というのも「発信系」である場合のほとんどがお客様の勧誘だからです。
電話をかける相手はさまざまな人がいますから、「いらねーんだよ」等の苦情を受けることも多くあります。また、電話口で同じことを何度も繰り返し話されたり、取り合ってもらえないことも考えらますので、精神的に耐えられる人でなければ続かないといえるのではないでしょうか。
また、言葉遣いもキチンとしていなければならず、例えば取り扱っているものが商品であれば、その商品についての豊富な知識が問われます。
また、それだけでなく電話をしながらスムーズに商品を調べる技術(パソコンなどの操作)が必要になりますので、マニュアル通りにこなすというよりも、臨機応変に対応することができる人が求められます。
■受信系のコールセンターを選ぶメリット
一方、コールセンターの「受信系」であると「発信系」に比べて楽な面があります。というのも、「受信系」の場合、商品の受注や、サービスの受付という比較的はじめての人でも対応しやすいお仕事になりますので、屋内で楽なお仕事を探しているのであれば、コールセンターの「受信系」を選ぶことがいいのではないでしょうか。
この受信系で特に、企業相手であれば、クレーム対応も少ないようですので検討する余地はあるといえます。
■この夏「楽な仕事」を選ぶなら、受信系のコールセンターで決まり
いかがでしたでしょうか? このように、コールセンターというのは屋内で働け、環境が整っていることと、コールセンターの中でも「発信」であるのか「受信」であるのか、またどのようなものを取り扱っているのかによっても仕事がやりやすく「楽」になるかどうか決まります。
つまり、コールセンターで楽をしたいのであれば、仕事が難しくなくスムーズに対応できるような作業、とういう面があるものを選ぶのがいいのではないでしょうか。
コールセンターでのお仕事をご希望の際には、楽ジョブで探してみてくださいね。あなたの希望にピッタリな職場をご案内させていただきます!!