コールセンターのバイトは、時給が高くて人気のあるアルバイトです。初めての方でも研修期間やマニュアルなどで対応を学ぶことができるので、学生さんの短期のアルバイトとしても需要があります。コールセンターのバイトで、夏休み期間を集中的に稼ぎましょう!
人気のコールセンターを経験してみよう
コールセンターのバイトは時給が高いので、一般の方にも人気の高いバイトです。近年、コールセンターの需要も多くなっています。そのため、多くの企業でコールセンターの業務委託が増加しています。
採用されるチャンスの多いお仕事ですが、学生の皆さんは社会に出て働いた経験が少ないことがあるので、ある程度の訓練が必要です。それは、お客様に対応した場合に緊張する事なく丁寧な対応が出来るように接してもらいたい事がねらいです。
未経験の方でもサポート体制がしっかりと整っているので、コールセンターのバイトを経験してもらったあとには、学業の合間にシフトをいれるなど個人の都合に合わせた、出勤も可能になります。
コールセンターのアルバイトとは
最初から時給が高い場合もありますが、基本時給を千円代にしてプラス「インセンティブ」という報酬のようなスタイルで時給アップを提示する場合もあります。どちらにせよ、比較的に時給が高いのが魅力です。
コールセンターのバイトは、基本的にお客様との会話が中心です。勿論、会話やコミュニケーションにたけている人が向いていると言えますが、どちらかと言えば話上手よりも、聞き上手の方がお客様に安心感を与えます。では、実際の仕事内容を紹介しましょう。
インバウンド業務
かかってきた電話を受けて、対応するお仕事です。コールセンターのほとんどの業務を占めています。その業務の中でも仕事が分類されます。
【1.テレフォンオペレーター】
コールセンターの中心となる業務で、他の業務を一括している場合もあります。お客様からの電話を受け付けて、商品またはサービスに関する問い合わせに答えていく仕事です。
【2.カスタマーサポート】
受け付けた電話の内容に応じて、商品やサービスに関して具体的な情報を提供しています。多少なりとも専門的な知識が必要な為、情報の収集なども身に付ける必要があります。
【3.テクニカルサポート】
取り扱う商品の取り扱いや操作方法法など、お客が自分で対処出来るように、電話口でサポートしながら解決に導く仕事です。そのような事から、取り扱う全ての情報と対処法が必要なので、専門家並みの知識が必要です。
※2番3番の業務は専門性が高いので選ばれた人が中心となります。
アウトバウンド業務
インバウンドの業務とは対照的に、こちらから電話をかけてお客様に発信する仕事です。
【1.テレフォンアポインター】
提携先の商品やサービスに対して、実際に使用しているお客様の感想や問題点などを調査したり、新たなお客様にサンプル商品をすすめたり、商品案内などを紹介しています。他にも具体的な紹介の為に、専門の営業員への予約をおこなってあらためて時間を作ってもらいます。
【2.テレマーケティング】
自社製品の扱いについて、実際に使用した上での満足度を調査し、さらに身内や知人への紹介を促す事で特典などをアピールして今後につなげる仕事です。
メリットとデメリット
〇メリット
①服装が自由な場合が多いので、楽な格好で勤務出来ます。
②シフトが自由に選べるので、学生や主婦の方にも人気です。勤務中以外では自由度が高く自分の都合に合わせた勤務体制で高めの時給を得る事が出来ます。
③未経験でも働ける研修が整っています。
〇デメリット
①対応するお客様の中には、クレームを言って感情的になり対応に困るような場合もあります。自分で対応出来ない場合には、専門のサポートする人が対処してくれるので安心です。
②取り扱う商品の知識などは、勉強しないといけません。何度も経験する事で、知識が身に付いてくるので大丈夫です。専門的な分野は限られていますので、選ばれる事は時給アップにもつながります。
まとめ
細かく説明すると難しい専門分野もありますが、誰にでも出来る業務を中心にバイトの役割を依頼しているので、サポート体制も十分に整っており、安心して働けるようになっています。夏休みの長い期間を、コールセンターのバイトで集中的に稼いでみてはいかがでしょうか。
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