学生さんに最適!コールセンターの短期アルバイト

コールセンターの仕事

コールセンターの短期アルバイトには、主に商品やサービスを提供している企業の問合せ窓口として設けられています。大きく分けると、電話を受ける業務(インバウンド)と電話をかける(アウトバウンド)の業務に分かれています。どちらも学生にピッタリな短期アルバイトとして人気です、そのワケを見ていきましょう

■学生に人気の理由は?

コールセンターは冷暖房の効いた屋内でのお仕事で、比較的時給も高くなっています。夏休み期間中や年末年始など、商品が売れる企業の繁忙期には、求人募集も多くなり、シフトの自由度も高いく、深夜などを含めて希望する時間帯に働け、高収入も望める学生さんには最適なアルバイトです。また髪型や服装、アクセサリーの着用なども自由な企業が多くあります。

■初めての方でも安心して始められる!

コールセンター業務は、お客様からの商品に関する使用方法や、返品交換などの問合せなどに対応するインバウンド業務と、お客様に商品の紹介や、提案などを発信する、アウトバウンド業務に分かれます。

企業の中には、専門知識が必要な場合もありますが、導入研修がしっかりと行われ詳しくマニュアル化して備ている企業が多いです。マニュアルの中には、いろいろなパターンのチュエーションに備てしっかりと作成されていることがほとんどなので、対応に困ることもないでしょう。電話で会話することが苦手な人でも安心してお仕事を始める事ができるアルバイトと言えます。

■身につくスキル

コールセンターのアルバイトは、電話での対応がメインになるお仕事です。お客様への敬語の使い方や、どういう話し方をすれば好印象を与えて、良い反応が返ってくるかなどの対話のスキルが身につきます。就職の際の面接試験などに役立つこともできるでしょう。そのようなスキルを鍛えたい方には、ぴったりなアルバイトです。またアウトバウンドの発信業務では、会話力が鍛えられ営業力を身に着ける事もできます。

■自分に合った仕事内容を選べる

先にも説明しましたが、コールセンターでの業務は、電話を受けるインバウンド業務と、電話を掛けるアウトバウンド業務に分けられていますが、ひとつの現場で両方の業務を行っているわけではありません。営業が得意な人は、アウトバウンド業務を中心にしている部を知らない相手に自分から電話をかけるのが苦手な人は、インバウンド業務を中心に行っている部署を探す事ができ、同じコールセンターでも自分に合った仕事内容を選ぶ事もできます。

■まとめ

コールセンターのアルバイトは、時間的な自由もきき、比較的楽に高時給が得られ、身につくスキルもたくさんあり、学生さんにぴったりなアルバイトです。

楽ジョブではコールセンターのアルバイト求人が沢山選ぶことができます。ぜひあなたにぴったりな職場を楽ジョブで見つけてくださいね。