冬の寒い時期になると、屋外のアルバイトは辛いですよね。屋内の仕事を探すにも大変な仕事はやりたくないでしょう。コールセンターであれば、楽に楽しく働くことができますよ。
■コールセンターで働くメリット
◎コミュニケーション能力が身につく
全国のお客様と電話でお話をするため、ビジネスマナーやその他のコミュニケーション能力が身につきます。
◎勤務時間に融通がきく
基本シフト制のため、勤務時間に融通がききます。
◎髪型、服装が自由
フェイスtoフェイスのお客様対応はないため、髪型、服装は基本的に自由な感じOKです。
◎快適環境で働ける
冷暖房などの空調設備が完備しているため、快適な環境で仕事ができます。
◎人間関係の良さ
電話を待っている間は、隣の人とおしゃべりができたりするので、人間関係は良いです。
毎日、席替えなのでいろんな人と関わることができます。
■コールセンターの仕事内容
コールセンターの仕事内容は、名前の通り、電話でやり取りをする仕事です。主にインバウンド(=受電)とアウトバウンド(=発信)の2つに分かれます。それぞれどのような業務があるのか見ていきましょう。
◎インバウンド(=受電)とは?
インバウンドとは、お客様からかかってきた電話に対応する業務です。お客様からの電話内容はさまざまです。代表的な例を以下に示します。
・問い合わせ
・申し込み
・質問
・ご意見
◎アウトバウンド(=発信)とは?
アウトバウンドは、お客様に積極的に電話をかける業務です。自分たちの商品やサービスを売り込むためにお客さまに電話をかける、いわゆる営業電話とも言えます。
先ほど、コールセンターの仕事は2種類と説明しましたが、インバウンドはその中で3種類に分かれ、アウトバウンドは2種類に分かれます。
◎インバウンド
・テレフォンオペレーター
・カスタマーサポート
・テクニカルサポート
◎アウトバウンド
・テレフォンアポインター
・テレマーケティング
インバウンドは種類が多く、業務の幅もより広いので求人が多くなります。コールセンターの仕事を探すときには、求人数を参考にするのもおススメです。
■まとめ
冬場は寒くてどこにも出かけたくないと思いますが、そんな時こそ、快適な職場でガッツリと稼ぎましょう。楽しく続けるためには、自分にマッチするお仕事を選ぶことが大切ですよ。
楽ジョブにもコールセンターアルバイトの求人がたくさん届いています。あなたにピッタリな職場を見つけてガッツリ稼いでくださいね。