コールセンターバイトは12月~1月の冬を狙え!!

コールセンターの仕事

コールセンターで仕事をすることは、忙しさもありますが、スキルアップにもなり、短期で稼げるお仕事になります。未経験でも先輩たちが優しく教えてくれます。短期にコールセンターで、稼ぐため年末と、年明けのコールセンター事情を考察していきましょう。

■コールセンターでの主な業務

基本的には電話対応をすることがコールセンターでの行う業務となりますが、それ以外の業務がある場合もあります。

◎電話を受ける
カスタマーサポートの役割を担い、お客様の質問に対し返答したり、正確に電話を取り次いだりします。

◎電話をかける
主にアンケートや、電話での営業などをとったりします。

◎チャット対応
最近増えつつあるお客様対応として、Webを利用したチャットによる業務があるコールセンターもあります。

■賃金待遇

平均時給に関しは、難易度により差がありますが、受電のみの電話対応である場合、首都圏なら1096円ぐらい。電話をかける発信業務では1282円ぐらいになります。

特に発信業務に特化した営業系コールセンターの場合、出来高制や経験により給与面が優遇されるケースもありますし、賞与などがでる場合もあります。

■勤務時間

一般家庭や企業の迷惑にならない、電話をかける(アウトバウンド)業務の場合、勤務時間は主に、9時~20時。

電話受付をメインとして行うコールセンターの場合、24時間、2~4交代制で業務をすすめるところも珍しくありません。このため、1日の勤務時間や1週間の出勤日数は企業や業務により内容が変わってきますので、応募する際にはしっかり確認するようにしましょう。

■充実したマニュアルで初心者でも安心

業務に関する詳しいマニュアルが、受信業務、発信業務双方で整備されていますし、研修も組まれていますので、初心者でも電話での会話が苦にならなければ、初めてのバイトとしてコールセンターを選択することは十分にアリです。特に発信業務は給与面で高額になる傾向があるため、しっかり稼ぎたいのであればベストなバイトといえるでしょう。

■コールセンターならではの勤務状況しておく

基本的に、お客様対応をするお仕事ですから、必要となるスタッフが常に一定数できまっています。週と日数、最低勤務時間がきまっていることも多く、このため、勤務スケジュール自由に選ぶことが難しい場合もあります。

また、電話をかける(アウトバウンド)は、人と話すことが得意じゃない方だと、慣れるまで苦痛に感じることもあるため、そういった方は十分検討することをおすすめします。

コールセンターバイトの求人が、楽ジョブにもたくさん届いています。それ以外の求人もありますので、自身にあった仕事で、稼ぎましょう!!