目次
楽に稼ぐことができて、即払いにも対応しているコールセンター業務があります。掛かってくる電話を取る業務(インバウンド)と、こちらから電話を掛ける業務(アウトバウンド)に分かれています。短期のアルバイトでは人気で、学生さんにもピッタリ合います。なぜなのかを調べてみましょう。
インバウンド業務とアウトバウンド業務のそれぞれの違い!!
インバウンド業務
お客様が購入した商品の使用方法や、その後の返品・交換といった問合せ等による受信対応
アウトバウンド業務
お客様が購入したい商品の紹介や購入意欲がでる様に案内する発信対応
学生に人気でピッタリの秘密
初心者でも安心して仕事を始める事が出来る!!
業務を始めるとなった際には、場合によって専門的な知識が必要な場合もあります。ですが、入社後にキチンと研修を行うことや、インバウンドとアウトバウンドのやり方をマニュアル化している企業が多くあります。様々なパターンの事柄に備えて作成している為、何かあったときに困る事がなく、電話でのコミュニケーションに悩む方でも安心して始めやすいアルバイト(仕事)といえるでしょう。
受信や発信を自分の向き、不向きで選択する事が出来る!!
コールセンターでは受信や発信を全てしているとは限りません。電話の際に問合せや説明といったこちらから話し掛けるのが得意な方は、アウトバウンド業務をメインとしている職場や部署を選択し、こちらから電話を掛ける事が悩みの場合はインバウンド業務をメインの職場、部署として選択するといいでしょう。自分にとってあう仕事内容を選択し、楽に仕事ができるものを選ぶことが可能です。
求人募集が好条件!!
夏休みや年末年始等のイベントなどで、商品が売れやすい繁忙期は、求人募集の数も多くなります。求人募集の際には「シフトの自由度」「高収入を望む」「希望の時間帯で働きたい」という条件を望む学生さんには、最適なアルバイトとなっているのです。またコールセンターによって、服装や髪型等も自由で良いという企業も多くあります。
スキルの習得が可能!!
コールセンター業務でのメインの仕事は電話での対応となっております。「お客様に対する敬語の使い方」「好印象を持たれるにはどう話せば良いか」「対話での良い反応」等が身について、後々の就活で面接試験に役に立つ事もあるでしょう。この様なスキルを鍛えたい場合は、ぴったりなバイトといえるのです。アウトバウンドの業務ではコミュニケーション能力も鍛えられるので、後に営業職等についた場合は活かせる事もあるでしょう。
まとめ
「初心者向き・受信や発信の選択・募集内容が良い・習得できるスキルが多い」という条件がある為、コールセンターでアルバイトするのが学生さんにピッタリなのです。
「楽ジョブ」ではコールセンター等のあなたに合った求人もたくさん選ぶ事が出来るでしょう。ぜひ、あなたにピッタリの職場を「楽ジョブ」で見つけて下さいね。