目次
これから夏休みという長期休暇に突入します。学生の皆さんはどういう予定を立てますか?特に決まっていないという方は、この夏休み期間を利用してコールセンターで働きませんか?コールセンターで働くことで、たくさんのメリットを得ることができます。
学生がコールセンターをするメリット
学業やサークル活動に力を入れている学生さんに、メリットを紹介します。
ビジネススキルが身につく
コールセンターで働くことで、ビジネススキルが身に付きます。何故なら、コールセンターは、敬語を含めたキレイな日本語で話をする必要があるからです。もちろん、地域の訛りで話すことも避けなければいけないため、標準語も身につけることができます。大人になると、言葉の間違いを指摘してくれる機会は少ないので、キレイな言葉遣いを身につけたい方は、コールセンターで働くことをおすすめします。
シフトの融通が利く
コールセンターは、勤務先によっては自由にシフトの融通が利くため、学業やサークル活動などで忙しくしている学生さんにとって、おすすめの仕事だといえるでしょう。
多くは高時給
コールセンターの時給が高い理由には、次の3つがあります。
・高いコミュニケーション能力が必要なため
・優れたタイピング能力が必要なため
・覚えることが多いため
研修がしっかりしている
コールセンターは、お客様と実際にやり取りする前に研修期間を設けます。これはコールセンター経験者や未経験者関係なく行います。1週間~2週間ほど研修が終わり、その後実際にお客様と電話対応を行います。その研修期間の中で、仕事内容を覚えたり、仕事の雰囲気に慣れていくと良いでしょう。
内容を整理しながら話ができるようになる
コールセンターに入社したての頃は、マニュアル通りにお客様と対話をしますが、慣れてくると、自分なりにどう話をしたらお客様に伝わるかなど整理しながら、話をすることができるようになります。
まとめ
上記であげた様々な理由から、コールセンターの仕事内容などは学生向けの仕事といえるでしょう。この仕事はお金を稼げる、ビジネスマナーも学べる、キレイな言葉遣いも身につけることができるなど、メリットも多いです。そんなコールセンターで是非働いてみませんか?
「楽ジョブ」にはさまざまなコールセンターの求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリあったものを見つけてください!!