8月、9月はコールセンターバイトに決めた!!

コールセンターの仕事

夏も本番真っ只中です。8月、9月といえば、入試時期や夏期講習、旅行に行く人たちが増えてきますね。コールセンターもその時期に合わせて、繁忙期が始まります。繁忙期になるともちろん求人も募集をかけます。どのような仕事があるのかみていきましょう。

コールセンターの繁忙期っていつ?

コールセンターの8月の繁忙期は、どのようなものがあるのでしょうか?それは、

・教育系
・美容系
・飲料系
・旅行系

このあたりが、繁忙なる時期が多いでしょう。何故ならば、教育系であれば入試時期や夏期講習にかかり、美容系であれば特に女性の皆さんが、体型を気にして美容に気を使いやすい時期、この暑い時期ですと、水分補給も大切で飲料メーカーのコールセンターも忙しくなります。8月~9月は夏休み真っ只中のため、旅行系のコールセンターが忙しいです。

コールセンターで効率よく働く方法

コールセンターは、お客様と電話で対応しながらパソコンに履歴を残さなければならないため、もちろんタイピングのスピードが速ければ尚良しですが、ただただ速いだけでは効率が悪いこともあります。例えば、

・タイピングはもとより、ショートカットで起動して最初の画面に作る方法
・素早くメールを打つための辞書登録方法
・PCを起動したら勝手にインターネットが起動するようにしておく方法

このような方法は、お客様と対応していく中で自然と身についていくため、効率良く仕事をすることができます。

コールセンターは短期でもできる?

しっかりとOJT(=研修)を受けなければならないコールセンター、短期バイトでもできるのかどうか気になりませんか? 実は、短期でもコールセンターは求人を募集しています。特に、繁忙期に多くの短期バイトの方たちを入れるのです。主に以下の短期募集があります。

【激短1日〜1週間、4〜8時間/日】
研修が数時間で終わるような仕事内容も簡単なものが多いため、すぐ募集が終了してしまうことが多いです。

【2週間〜1ヶ月】
企業や自治体の取組により不定期に発生し、シフトや時間もさまざまになります。

【1〜2ヶ月、4〜8時間/日 週3〜5日勤務】
一般のコールセンターでのお仕事になり、そのまま契約を延長したり長期で働く方もいます。

短期で働く魅力とは?

ここで、短期で働く魅力について紹介します。人気1番はやはりコールセンター!! 研修やフォロー体制が短期でもしっかりとしている点が多いそうです。その次に、夏は涼しく冬は暖かく働けるオフィス環境や駅周辺に立地していて交通の便が良い、言葉遣いやそこの企業の知識が身につくなどです。

まとめ

8月、9月というと夏休み真っ只中のため、教育系や美容系、旅行系が特に忙しくなります。繁忙期だと、求人も多く募集がかかるため短期バイトをはじめてみませんか?

「楽ジョブ」にはさまざまなコールセンターの求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリあったものを見つけてください!!