これから、即時バイトをしたいと考えている人たちの中に、コールセンターの業務を選ぼうか迷っている方が中にはいるかもしれません。でも、中には不安を抱えている方もいると思います。コールセンターは電話口で対応することが求められます。ですが、この職場では、入れ替わりが激しい職場でもあります。では、どのような人たちが、この業務を続けてこられているのでしょうか?コールセンターの仕事をするうえでの3の条件を共に見ていきましょう。
コールセンター
コールセンターは、基本的にはマニュアルが存在します。仮に未経験者の方でもOJT
(=新人研修)を受ける事で業務に対応できます。加えて、ある程度の知識や経験があれば、スムーズにお客様に対応することができます。たとえば、ご自身が会計や税務を経験していたのであれば、同系のコールセンターのジャンルの対応ができます。
忙しいコールセンターで生き残るための条件
忙しい時期を狙ってコールセンターで働く方もいれば、お客様のクレームに耐えられずに辞めてしまうケースが多いため、入れ替わりが激しい職場でもあります。ですが、条件の通りしっかり働くことができれば、コールセンターで生き残ることができます。その条件とは…
勤怠=遅刻、欠勤をしない
コールセンターに限らず、どの職場でもいえるのですが、遅刻や欠勤をしないことは、大切です。毎回遅刻をしたり、お休みをしていては、他のスタッフにも迷惑がかかってしまいます。それでは、仕事が回りません。これでは、コールセンターだけでなく、他の仕事でも、生き残ることは厳しいといえるでしょう。
電話応対の品質が良いこと
電話対応の品質が良いとお客さんはコールセンター側にして良い印象を持ちます。これは、
コールセンター特有のことではないでしょうか?仮に、電話の質が悪ければもちろんお客様も不安になります。
電話応対の品質を良くするには、入社した時にOJT(=新人研修)をしっかりと受けなければいけません。わからないところは、SV(=スーパーバイザー)や先輩に聞いたりして、きちんとした電話対応をできるようにしましょう。
化粧品や香水の強すぎには注意が必要
3つ目は、匂いです。お客様と直接対応しないので匂いは別にいいのでは?と思うかもしれません。ですが、コールセンターはスタッフが結構近い隣同士にあるため、例えば、化粧品や香水などの強い香りがぷんぷんと香ったりすると、むせて電話対応に集中ができませんよね?他にも、ハンドクリームを塗るときに、手元から強く香ることもありますので、気を付けた方が良いです。
まとめ
今すぐにでもお金が欲しいと思うのは、誰もが思うことです。そのため即日払いのコールセンターは結構人気のある仕事です。今回、紹介したコールセンターで生き残るための3つの条件をしっかりと守ることが大切です。
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