秋はガッツリ稼げ!~コールセンターバイトで楽しく地方の言葉を感じよう~

コールセンターの仕事

もう暦の上では、秋ですよ。皆さん!この時期といえば、食欲の秋、スポーツの秋、なにかと、出費が出てきそうな時期です。そんな秋の訪れを感じる時期に、コールセンターでアルバイト業務を考えている方必見です。コールセンターで働いて収入を得ながら、あることを体験することができる機会があるかもしれません。それとはなんでしょうか?PC業務のコールセンターで働いたことのある経験者の視点から、その仕事内容を話します。

コールセンターのイメージ

コールセンターに馴染みのない方からすると、電話越しの業務で、大変な仕事内容と思っているのではないでしょうか?

コールセンターに問い合わせをしてくるお客さんたくさんいます。中には、対応が難しい人、そうではない人様々です。確かに、コールセンター業務は電話越しでのお客様対応の仕事なので、それなりに大変なこともあります。しかし、電話業務だからこその体験もあります。

室内にいながら、地方の雰囲気を感じることができる!?

コールセンターには全国各地からお電話がきます。そのため、各地方の文化を電話越しで体験することができます。こんな経験ができる職場は、コールセンター特有ではないでしょうか?

日本は北から南に縦長に延びています。たとえば、都心は東京や大阪、地方は北海道や沖縄といった地域あります。そこで、地域によっては特有の言葉のイントネーションが存在します。そのようなお客様に対して、コールセンターは対応することがあり、様々な地方の言葉を直に感じることができます。

訛りが治る?

お客様の訛りや方言について見てきましたが、コールセンターで働いている側の訛りはどうなのでしょうか。コールセンターのお仕事では、通常標準語を使用します。人と話をするお仕事ですので、正しい言葉遣いを要求されるため、訛りや方言は使用しません。独特なアクセントやニュアンスでは伝わりにくいことがあるからです。

さらにキチンと敬語を使えるように研修などもうけますので、敬語を身に着けることができます。電話対応の模擬なども行われるため、上手にできない場合にはアドバイスをもらえるはずです。

まとめ

コールセンターでは収入を得ることができることはもちろんのこと、訛りや敬語に関して研修を受けることが可能ですので、就活前に体験してみるのもいいかもしれません。様々な地方特有の言葉に接して、いろいろなお客様に対応する経験は今後に活かせるかもしれません。秋が始まる時期にコールセンターで楽しく働いてみませんか?

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