楽なお仕事というタイトルですが、基本的にどんなお仕事もそれなりに大変なこともあるものです。ですが、お仕事に対して、向き不向きは個々あるので、そこで楽だと感じる人なり、自分に合っているなと思うお仕事もあるかもしれません。ようは仕事が楽に感じるかどうかは人それぞれということです。今回はコールセンター派遣のバイトなどで、内容や環境など調べ、楽に感じられるポイント等を見ていきたいと思います。
■コールセンターとは?
まず初めに、コールセンターのお仕事をしたいとなると、電話を受ける(インバウンド)と電話を掛ける(アウトバウンド)の対応などがあります。そのコールの内容にもよりますが、商品を売って、テレビで販売しているものなど、電話を受けた内容をしっかり記録すればいいだけのものや、逆に何かを進めたり、こういったものがありますよと内容を伝える、相手側に掛けるコールもあります。
■コールセンター仕事内容
実際には内容によって仕事の難易度に差があります。受けるコールには、相手側から何かしら注文されたり、催促されたり聴く力が重要になります。話しを聞くことが好きな方には楽しいポイントといえるでしょう。
掛けるコールには自分から要件をいったり、伝える力が必要になります。人と積極的に交流することが楽しいと感じることができる人にとっては、魅力的なポイントとなってきます。
どちらも研修など、しっかり作りこまれたマニュアルやロープレなどが用意され、初心者の学生でも対応ができるようになっています。いざというときは、より知識と経験を持ったスーパーバイザー(SV)などに相談し、対応してもらえることも安心で楽なポイントといえるでしょう。
■コールセンターの職場・仕事環境
コールのお仕事事態、デスクワークですので、長時間座ることが苦じゃない人は全然楽ではないでしょう。特に重い荷物の上げ下げ等ありませんし、トイレの時も、自由に行動できます。夏冬にかかわらず空調の利いた環境ですから、労働環境的には比較的楽で快適な部類の職場といえるでしょう。服装なんかもすごくラフなかっこで良いコールセンターもあるので、公衆良俗に反さない限り、ファッションを楽しみながら働くことも可能です。
■まとめ
コールセンターのお仕事は、相手が見えない状態でその人と接するお仕事です、何かしらトラブルになることもあるでしょう。ですが、人間ミスすることも多々あると思います。そこを数こなした経験と、人と接するコミュニケーションなどのメンタルでしっかりカバーできれば、バイト代UPもけして難しくありません。
コールセンターへの派遣で効率よく稼ぐなら、楽ジョブをチェックしてみてくださいね!!