今すぐ、高収入を稼ぎたい人におすすめできるバイトの一つとして「コールセンター」がありますが、短期間での収入はどれほどあり、仕事はどのような内容なのでしょうか。
お客様への電話対応
コールセンターは、お客様への電話対話対応として2つの異なる作業から成り立ちます。主な仕事としては電話を受け取ることがメインの業務「インバウンド」。そして、電話をかける業務「アウトバウンド」に分けられます。
【インバウンド】:主な仕事としてサービスや製品への問い合わせに対応し、お客様へ分かりやすく理解をして頂くための電話受付作業です。
【アウトバウンド】:サービスの案内、宣伝や調査などを自ら積極的に行い電話をかけていくことで、お役様への情報提供や調査の情報収集をしていくことを言います。
仕事の時給・勤務時間
時給に関しては首都圏と地方により格差はありますが、1000円代を保つことができる需要のある仕事です。また仕事内容によっても時給への配給が違い、対応する内容や難易度によって変化します。出来高制や実績により賞与がある場合もあり、普段の時給に比べて200円~300円程時給が高いこともあります。
そして、勤務時間について電話をかける「アウトバウンド」の場合には、一般家庭や企業側に迷惑がかからない時間帯を見計らい、9~20時の間に基準が定められていることが多いです。
一方で、お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートなど受信業務を行う「インバウンド」の場合は、時間に制限なく24時間体制で電話を受け付けているところもあるので、応募する際にはしっかり確認しておくことを忘れないで下さい。
1日の勤務時間や1週間の出勤日数は起業や業務内容により変わります。
コールセンターのメリット・デメリット
【メリット】:電話越しの声しか聞こえませんので、表情や仕草がないため、話し方や言葉遣いで相手へ上手に対応していかなくてはいけないため、敬語、電話対応マナー、ビジネスマナー、トーク術など社会人として役立つ基礎のスキルを高めることができます。
コールセンターはお客様と直接的に対面し行う仕事ではないため、服装、髪型は自由な場合が多いとされます。しかし、働く環境によってはしっかりと規則正しく決められている場合もあります。そのため、事前に確認する必要があります。
【デメリット】:安定した人数確保が必要となるため、シフトや勤務時間、週に出勤しなければいけない日数が決まっていたり、最低勤務時間が決まっていたりすると自分が思うように働けないこともあります。勤務先によって異なるなるため、確認が必要です。
また、人と話すことが苦手だと辛い仕事となり、特にアウトバウンドは自分から発信しなければいけないため、うまく話すことに慣れるまでは苦痛に感じてしまうこともあるでしょう。
まとめ
バイトの中にも多くの仕事があり、自分に合った仕事、スキルを上げるために役立つ仕事などいろいろあります。ビジネスマナーを身につける目的に、コールセンターで敬語や言葉遣いを身につけることもおすすめです。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!