目次
コールセンターの仕事は、老若男女に人気のある職業です。他のバイトに比べて、比較的時給が高いことから、企業によっては求人倍率が高い仕事も存在します。それでは、コールセンターのバイトがどうして人気があるのかを見ていきましょう。
コールセンター職が人気の理由
ここでは、コールセンターの仕事がさまざまな人に人気がある理由について説明していきましょう。相手の顔が見えないなかでのやり取りですが、それゆえに言葉遣いや話す内容などテクニックが必要になる仕事です。
高時給である
コールセンターは、他の仕事と比べ時給が高く設定されています。未経験の方や資格を取得していなくても高時給で働けます。そのため、それ相応の専門的な知識などが要求されてくるのか、とお思いの方がいるでしょう。しかし、働く場所によってはその必要はなく、かわりにあらかじめ設定してあるマニュアルに沿った対応をすることが基本となります。
服装が自由である
自由な服装で出勤できることも、コールセンターの仕事が人気の理由の1つといえるでしょう。しかし、いくら服装が自由だといっても、派手な格好や露出度が高い恰好は避けましょう。
シフトに融通が利く
勤務体制は基本的にシフト制が採用され、学生さんや主婦の方にはもってこいの待遇です。学生さんは学校の授業に合わせてシフトを組み、主婦の方は子育ての時間や急な事態などに合わせシフトを組めるところが魅力です。
快適なオフィスワーク
夏はクーラー、冬は暖房が効いた室内で快適に仕事ができるのも魅力の1つです。さらに、座り仕事のため体力に自信の無い方でも適度に業務に集中することができます。
マナーが身に付く
ビジネスに必須なマナーも身につくことができるのも魅力で、言葉遣いについては敬語を使い分け、電話におけるマナーや相手の方とのコミュニケーションスキルを身につけることにより、次の職場で就職した場合でも役立つことでしょう。
クレーム対応の仕方が身につく
もし、お客様から商品などに関するクレームの電話が掛かってきた場合、どのような感じで相手の方を不快な思いをせず誠意ある対応をしたら良いのか、というトーク術を身に付けることができます。
コールセンターに向いている人
コールセンターが人気といっても、向いている人とそうでない人がいます。それはコールセンターに限らずどの職場でも同じです。では、向いている方の特性について紹介しましょう。
相手の立場になれる人
コールセンターの仕事は相手の方にわかりやすく物事を伝え、また質問された内容に対する回答をするお仕事です。そのため、相手の方の気持ちになって誠意ある対応ができる人であることが、その職に向いているといえます。
臨機応変な対応ができる人
基本的にはマニュアル通りに沿った対応を行うのですが、時には予想外の状態に遭遇することがあります。クレーム対応などで問い合わせをする方との電話がその例であり、この場合における臨機応変な対応ができるかは、とても大事です。
気持ちの切り替えが早い人
通常業務として電話対応をしていると、場合によってはクレーム電話も掛かって来るのは前述の通りです。この場合、落ち込みやいらつきなどを見せては応対する側としてメンタル面でも持つことができません。そうならないためにも、次の仕事ができるよう気持ちの切り替えが大切です。
まとめ
コールセンター職は学生からフリーター、主婦の方などの様々な世代に人気のある仕事です。未経験でもできますので、ビジネスマナーの一つを身につける意味でも是非一度経験してみてはいかがでしょうか?
「楽ジョブ」には様々なコールセンターの求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリあったものを見つけてください!!