他の業種と比べて時給が高いコールセンターは、誰もが興味を持つと思います。しかし、いざ始めようとすると、皆さんがご存じのような電話対応ができるのか不安になるのではないでしょうか? 今回は、そのような不安を抱えた未経験の方たちに向けてコールセンターについて紹介していきます。
未経験でもしっかり学べる研修制度
コールセンターに入社しようとするも、電話対応を上手にできるのか不安に思う方も少なくないはずです。そんなことは問題ありません。コールセンターでは、未経験者でもしっかりと学べる研修制度が整っているため、研修を受けることで誰でもきちんとした電話対応を身に付けることができます。
研修制度とは、以下の3つに分けることができます。
座学
座学では、主にコールセンターの基礎知識や基本的な電話対応について学んでいきます。
・何故電話対応が大切なのか
・電話の基礎的なマナー
・基本的な電話の聴き方
・基本的な電話の話し方
上の4つを主に学びます。
その他、コールセンターで使用する電話機器の知識や使い方などを学んでいきます。コールセンターはお客様と電話対応をするだけでなく、受注発注の処理したり、お客様とどのような話をしたのか、会話を履歴に残したりする作業も必要となってきます。
これらの知識を身に付けるのには、最低でも1週間かけてじっくりと勉強していきます。
ロールプレイング
ロールプレイングは、実際にお客様とやり取りするための模擬訓練のようなものです。
指導者とペアになり、お客様役とオペレーター役に分けて練習します。
この研修を受けることで、接客スキルが格段と向上し、実際にお客様と対応したときに慌てること無く対処することができます。
OJT(新人研修)
OJTとは、(On the Job Training)の略で、実際にお客様とやり取りを行います。
やり取りといっても、いきなり1人で対応するのはいろいろ不安要素があると思いますので、隣りに上司がついて、ヘッドセットを通して一緒にお客様の対応を聴けるようにします。
そして、何か対応に困ったことがあったら、上司がフォローに入ってくれますのでご安心ください。
まとめ
これからコールセンターで働こうと考えている皆さん、何も知らない状態だと不安がたくさんあると思います。コールセンターでは、研修制度がしっかりと整っているため、これを全て受講することで、誰でもきちんちした電話対応ができるようになります。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!