コールセンターとは、顧客への電話対応業務を専門とした事業所・部門のことをいいます。「インバウンド」・「アウトバウンド」営業の2つの営業方法により成り立っています。
コールセンター営業方法
【インバウンド】:コールセンター業務でもお客様(ユーザー)の電話を受け取ることをインバウンドといい、お客様(ユーザー)からの問い合わせ、資料請求、受注、相談などを受ける電話業務のことを指しています。
【アウトバウンド】:アウトバウンド業務とは、商品販売、サービス提供といった目的に沿ったお客様(ユーザー)への自発的なアプローチをしていく電話業務となります。
シフト制対応
コールセンターの企業は大抵がシフト制を取り入れており、自らのライフスタイルに合わせ、好きな時間に仕事ができるようになっています。また、仕事時間でもオペレーター人数の休憩時間をずらし、ゆっくりと休んでもらいリフレッシュしてもらうこともできるように対応しているため、そんなにきつい仕事ではありません。
昼に働く人
コールセンターの仕事を昼の時間帯に設定している方は、主婦の方などが多い傾向があります。その理由として、朝の時間帯は旦那さんの仕事場への出勤、子供の学校までの通学への対応があることから、自らが仕事を行うことができないということが現状となっているのです。
その対応を終え、空き時間の昼頃からバイトとして、自らの仕事としてコールセンターへの出勤、作業ができ少し早めに仕事を終らせることで、夕方から家庭での役割へ戻ることができます。
しかし、昼の時間帯はコールセンターにとって一番忙しい時間となっております。その理由として、お客様が昼休みを終え、落ち着いた時間ということで12時から2時程がインバウンドとしては、電話が多くかかってきますので対応が大変とされています。
そして、対照的にアウトバウンド担当者は、お客様が仕事中ではではなく休憩時間であることを利用し、どんどんと電話をかけ、アプローチをしていくことが大切とされているため、どちらの担当業務者も時間帯的に勝負どころといわれています。
また、最後の対応時間として夕方ごろにもお客様への対応、アプローチが必要とされています。その理由として、お客様の仕事終わり時間ごろということでコールセンターに電話をかけて着やすい、電話を受け取りやすい時間帯ともなっています。
まとめ
コールセンターのバイトは時間帯によっても忙しさの波がありますが、自らに合った時間帯を設定できるいい部分もありますので、その面を利用し1日の時間を無駄なく過ごしてみてはいかがでしょうか。
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