軽作業のバイト求人を見ると、「即日払い」もしくは「即払い」というワードを良く目にします。語感からなんとなく解るような気がするこの「即払い」ですが、その正確な意味を把握できているでしょうか。似ているワードである「日払い」と比較しながら確認していきましょう。
軽作業バイトとは
特別な技能や経験等を特に必要とせず、比較的簡単な手順で能力的に誰でも行えそうなお仕事を、専ら「軽作業」と呼びます。その業務内容は実に様々。
工場内の流れ作業による簡易的な加工や組立、倉庫内における品物の搬入・管理・搬出に関する作業等が主な軽作業として挙げられますが、それ以外にも各家々にチラシを投函するポスティングやイベントの会場設営等もその範疇に含まれると言えるでしょう。
「軽」と言う言葉を含むせいか、軽くこなせる仕事ばかりとの誤解を招いてしまうことも少なくありませんが、中には力仕事や持久力等、体力を必要とする業務も多々見受けられます。
簡単とは言え、それは手順等が容易なため誰でも直ちに作業に取り掛かれる点に関してのことですので、決してきつくないわけではありません。作業内容的に自分の体力でこなせるものなのか確認しつつ、求人に応えることが賢明と言えるでしょう。
軽作業バイトにおける給料の支払い方について
軽作業バイトの求人には短期間の単発的作業等、1日からの短い日数で募集されるものも多くあります。そのようなバイトは、気軽に始められる特徴があると言えるでしょう。たとえ作業内容が体力的にきつくとも短期間であればなんとかやり遂げられ、1日ごとの求人ともなれば更に低いハードルでチャレンジできるわけです。
特にこの1日ごとの求人では、その日の給料がその日の作業終了後に直接支払われる方式を取る場合も見られます。このような給与支払い方法が「即払い」あるいは「即日払い」と呼ばれるものです。
その日のうちに給料が手に入れば、急な出費が生じた時等にも対応できるため、バイトに携わる方にとっては使い勝手のある働き方と言えるでしょう。しかしながら、即払いと同じ1日ごとの求人であっても、給料の支払いは後日となる雇用条件も見受けられます。この場合、給与支払い方法が「日払い」とされているケースが主となるでしょう。
同じように給料支払いが後日となる方式として、「月払い」または「週払い」等が上がられます。これらには給与計算の期日となる「締め日」が設けられ、実際に賃金が支払われるのは締め日以降の別の日に当たる「支給日」となります。
日払いについても、これと同様の給与計算形式が採られます。つまり日払いとは、締め日が1日単位であるという意味であり、支給日は働いた当日以降ということになるわけです。
1日ごとの軽作業バイトを検討する場合、給料の支払い方が即払いなのかそれとも日払いなのか、事前に把握しておくことが大切です。
まとめ
以上のように、軽作業とはスキルや経験等を特に必要とせず、即作業に取り掛かれるようなお仕事であることを踏まえます。軽作業バイトの給料支払い方法に多く見られる即払いとは、その日の作業終了後にその日の給与が支払われる方式です。作業当日を締め日と見做して支給日は別となる日払いとは、異なるものであることを見てまいりました。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!