目次
日本の物流業界の中でも多種多様の商品を取り扱っていますが、短期の派遣として倉庫作業の仕事を希望する方も多いと思われます。比較的軽作業で単純な作業が多いのが特徴で、高時給がのぞめることがあり人気の仕事となっています。業種によっては、多少体力のいる商品を扱う屋内倉庫作業もあります。その仕事の内容について調べて見ました。
◎仕事の内容
1・入庫
2・入庫伝票確認
3・検品
4・品だし(ピッキング)
5・検品
6・梱包
7・出庫伝票確認
■入庫ではトラックやフォークリフトなどで届いた荷物を荷卸・検品・仕分けします。
正確さと手早く作業していくスピードのほかに、いかに届いた荷物を綺麗な状態で保持し間違いのないように作業するかが最も大切な作業になります。
倉庫管理の仕事では出荷(ピッキング)や集めた荷物に間違いがないか正確に検品を行い、荷物を梱包して出荷。入庫伝票と違いがないか確認作業を行います。
■単純作業だが正確さも求められる
軽作業で単純作業と思われがちだが検品やピッキングなどは、正確さが求められる部所であり間違ってしまうと発注先に届かなかったりすることがあるので正確に行うことが十四である。検品などは、決まった品物が間違って個数の違いが1桁違うと大変なミスにつながるので特に正確性が求められる。
■ミスをなくすためには
倉庫管理業業務における標準業務手順書(SOP)とは、倉庫業務の管理業務において業務の品質を均一保持するために作業の進行の手順を細かく書いた指示書のことで倉庫主任者向けに書かれた業務標準手順書で作業のマニュアルとも呼ばれています。
■SOP を作成するメリット
作業間にあるがあることで作業を標準化できることが出来ます。そのため新人や初めての方でも作業所をみることでそれに沿った作業ができます。指導時間の短縮や作業の効率化や作業の工程の見直しも行うことができることが効率化につながります。
■マニュアルをフローチャートにする
入出庫やピッキングの手順、労災防止などを読むマニュアルから分かりやすいようにフローチャートにして目で見ることで分かりやすく理解がしやすいようにすることで初心者でも一目でわかるように工夫する。
■まとめ
いかがでしたか、倉庫の仕事をざっと見てきましたが、仕事の種類にもよりますが、比較的短期派遣といった勤務形態である上に、複雑な業務でないものの高時給がのぞめるのが魅力的でしょう。
「楽ジョブ」にも様々な屋内倉庫作業で短期派遣の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのアルバイトを見つけてください!!