軽作業の仕事は気軽にできて、誰でも簡単にできる作業となるので、予定の空いた日や学校終わりの夕方以降の時間を利用して、短期間の仕事ができます。学生でも簡単にできる作業となります。
■軽作業の倉庫
倉庫と聞いて何を思い浮かぶでしょうか。商品などが置かれた広い空間を、思い浮かべる方もいるでしょう。大きなところでは、フォークリフトが移動していたりします。倉庫内作業は扱う商品によって、いろいろな倉庫があるのです。
◎日用品を扱う倉庫・・・食器用洗剤やシャンプーや殺虫剤を扱っている。
◎家電製品を扱う倉庫・・・冷蔵庫、洗濯機、クーラーを扱う。
◎冷凍品を扱う倉庫・・・アイスクリームや冷凍食品。
◎野菜品を扱う倉庫・・・レタスやキャベツ、ニンジンなどの野菜や果物類。
■倉庫により室内温度が違う
ほとんどの方が分かると思いますが、倉庫内作業では働く職場により室内温度が違います。冷暖房がない広い倉庫では、風通しがよければ涼しいのですが、暑くなる倉庫もあります。
暑くなってくれば業務用の大型の扇風機を使うでしょう。冷凍品を扱う倉庫では温度を低くしているので普通は寒いです。ですが、ふかふかの防寒着が用意されるので、それを着て作業することになります。最初の扉で温度が下げられ、さらに二段目の扉で冷凍品を取り扱うといった構造になります。最初の一段目の扉では、通常の服で作業をすることもありました。部屋一室の倉庫作業では冷暖房がついているものもあるのです。働く職場で違ってくるので、最初で担当の方にしっかり確認するとよいですね。
■学生は短期間の予定が立てやすい
学校の行事があらかじめ決まっているので、この期間からこの期間は予定がないので仕事で働く、この期間はテストがあるので働きたくないといった予定が立てられると思います。他の仕事のバイトでは面接に行って勤務したり、辞めたりと面倒なものが存在します。
それが派遣なら短期間にする仕事を選ぶことや、勤務日1日だけの超短期バイトもあります。やってみれば、きっと軽作業の魅力がわかってもらえるはずです。
■まとめ
気軽な感覚で稼ぎたい学生の方は、空いた時間を有効に活用しましょう。軽作業での仕事は幅広く、特別の知識や資格は必要ありません。隙間時間を有効活用する、新しい働き方スタイルです。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の求人があります。じっくりチェックして、あなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!