軽作業の豊富な仕事内容 ~たくさんありすぎて選べません~

軽作業

軽作業の仕事は多岐にわたります。簡単に誰でもできるお仕事から、資格を取得しないとできない仕事まで様々です。どのような仕事内容か詳しくみていきましょう。

軽作業とは?

軽作業とは、体力をあまり必要としない作業のことをいいます。体力を必要としないといっても、中には運搬作業という仕事もあり、この仕事の場合は荷物を決まった場所に運ぶという作業をし、かなり重い荷物になってくると、フォークリフトという機械を使って荷物を運びます。

軽作業の基本的な仕事内容としては、「仕分けや検品、梱包、ピッキング」などです。

本当に誰でもできるの?

未経験でも始められると言われている「軽作業」、本当に誰でもできる作業なのか気になるところです。結果からいいますと、未経験でも資格取得していなくても入社できますので、誰にでもできるお仕事に入ります。

ですが、単調な仕事の分、スピードと正確性が必要となりますので、入社当初は慣れるまでいろいろと戸惑ってしまうところもあり難しいかもしれません。数をこなしていくうちに、手が慣れてきてスピードも早くなってくるようになるのでご安心ください。

求められるスキルと身につくスキル

軽作業のお仕事の多くは、単調なルーティンワークが中心です。難しい仕事がないため、どんな人でも始められるのが特徴です。経験を積んでいくうちに、他の仕事にも活かせる様々な力が身につくようになります。

また、同じ作業を長時間続けるための持久力や集中力を始め、集中状態を上手に保つための緩急のつけ方も習得していきます。更に、作業の無駄をいかに減らすか?確実に進めるか?を考えることで、効率良く作業を進めていく力も磨かれます。

軽作業で働くことで活かせる資格

軽作業の中には簡単で楽な仕事もありますが、運搬系の業務のように体力を要する作業もあります。あまりにも重い荷物の場合には、フォークリフトという機械を使って物を運んだりします。フォークリフトは資格が必要になる仕事のため、給料も他の軽作業の仕事より高く設定されていたりします。フォークリフトの資格を持っていないと、このフォークリフトの仕事はできないのですが、中には仕事をしながらフォークリフトの資格を取得させてくれるところもあるのが魅力です。

まとめ

軽作業の仕事には今までご紹介してきた、「仕分け、検品、梱包、ピッキング」以外にもフォークリフトといった機械を使う職種や、伝票整理などの事務作業も軽作業に入ります。ですから、軽作業といっても事務作業から運搬作業、簡単な作業まで様々ですので自身のできそうな仕事から始めることをおすすめします。

「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!