軽作業アルバイト ~軽作業を制して夏を楽しむ、令和の夏~

軽作業

服装や髪型が比較的自由にできるアルバイトといえば、軽作業。自由な服装ができることで思い浮かぶメリットやデメリットについて今回はまとめてみました。

軽作業をする上での服装

軽作業の仕事内容をイメージしてみてください。シール貼りや、仕分け、検品、梱包、ピッキングなどどれも動く動作のものが多いです。そのため、服装についても動きやすい服装を着るようにしましょう。動きやすいといっても、だぼだぼしたジーンズ、スカート、革靴、長すぎるネイル、派手なアクセサリーなどはNGです。

これ以外のものであれば、ある程度はOKですが、無難な服装の例として、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーが挙げられます。メイクに関しても派手なメイクで出勤すると、何しに仕事にきているのかわからないため、控えめなナチュラルメイクが好ましいです。

軽作業の給料

軽作業の給料についてご紹介します。軽作業の仕事は、他の仕事と比べて時給が割と高く設定されていることが多いです。

例えば、都心部ですと、どんなに安い時給のところでも900円を下回るところはなく、高くて1,500円以上のところや月給制で25万円以上のところもあります。誰でもできる作業で、資格や経験など要らない作業でもこの給料は最高ですよね。

メリットとデメリット

ここで、軽作業のメリットとデメリットそれぞれ紹介したいと思います。

メリット

〇最低限のコミュニケーション
軽作業の仕事内容として、黙々と作業ができるということが挙げられます。お客様との接客がないため、接客を苦手としている人には向いているお仕事でしょう。ただし、上司や同僚に挨拶などの最低限のコミュニケーションはしっかりとしなければなりませんので、一社会人として頑張りましょう。

〇自由なシフト
軽作業の仕事は、夜間や早朝の仕事もあるため、例えば学生の皆さんは、部活動や授業の時間帯を避けてシフトを入れるなど、自由にシフトを組むことができます。

〇日払いや週払いがある
締め日が1日単位の日払い制や週払い制、働いた後すぐに給料がもらえる即日払い制などの給料制度があるのも魅力的です。金欠ですぐにでもお金が欲しいと思っている人からすると嬉しい制度ですね。

デメリット

〇ズバリ飽きる
軽作業の仕事は単調な仕事ばかりのため、どうしても飽きがきてしまいます。集中力が途切れそうになったら、例えば、音楽を脳内再生させて作業を行うことで、時間がアッという間に過ぎることでしょう。

軽作業の現場は暑い?

軽作業の現場は暑いのか?という疑問については、現場にもよります。倉庫内の軽作業ですと、空調完備がされていないところもあります。そういった場合のために、空調服があると便利かと思います。空調服には、作業服に小型の扇風機がついているため、着ているだけで涼しく感じられる優れものです。

まとめ

軽作業の仕事は、簡単でかつ時給が高く設定されているのが魅力です。大体の場所で、服装
に関する規定は厳しくないので、気楽な服装で作業できるでしょう。

「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!