軽作業バイトの業務内容とはじめかた

軽作業

間もなくやってくる年末年始は、どうしても資金が必要になります。学生さんとしては里帰りや旅行などをして過ごしたいのが本音でしょうが、資金面が追い付いてくれずバイトに明け暮れるなんて方もいるのではないでしょうか。今回は、軽作業バイトに関する業務内容などを紹介します。

軽作業でバイト

年末にはクリスマス、年始にはお正月といろいろなイベントなどが多くなる季節です。そのため軽作業のバイト募集も多くなるのです。

基本的には短期間からの募集もあれば、長期間での募集をしている事業所が存在し、職種内容についてはさまざまです。短期の募集の場合は、学生さんとフリーターが中心となっていることがあり、平日は後者の需要が高いのに対し、週末は授業のない前者の需要が高いとされているからです。

実際の募集は派遣会社の登録会に参加するというのは、軽作業バイトへの最初の第一歩であるとともに、最初は登録程度ですので一般企業の面接とは多少なりとも違いますが、仕事を経験するといった点で、就活における慣らし運転的要素だと思ってもいいかもしれません。

未経験者は短期から

高校時代にバイトをした方ならば、社会人経験という意味では多少なりとも仕事の流れを把握できていると思いますが、その経験がない方ならば短期で体験することもいいのではないでしょうか。

短期間の軽作業バイトで職場の雰囲気を把握しながら社会人の心得を学び、大学を卒業してから社会へ飛び出しても、学生時代のバイトの経験がどこかで生きてくることでしょうし、ビジネスマナーの最低限のことも知識として残っていくと思います。

業務内容について

派遣会社に登録した後は、会社経由で募集がかかっている事業所のことについてスタッフが説明をしてくれることでしょう。実際に働く現場と業務内容、それに職場の雰囲気とセットでお話してくれることがあり、派遣社員としての心得を身につけながら仕事をしていくことでしょう。

現場に出た時、自分で用意しておくべきものや会社で準備をしてくれるものなどについても説明してくれますので、出社開始日までの間に用意できるものは自分で手配しておきましょう。

仕事の種類など

派遣会社経由での応募が比較的多い仕事が「倉庫内」における仕事です。業務内容を説明するならば「ピッキングやシール貼り、検品や梱包、仕分け」などといったシンプルで難しい知識を要求しない仕事で、やり方も単純作業ですのでわかりやすいレベルです。

倉庫内での勤務以外にもイベントが近づいたら設営から撤収、出演される方のケータリング手配等といったスタッフ、お店などでの販売物の宣伝のためのマネキンスタッフなどといった仕事も入ってくることもあります。

まとめ

以上、軽作業のバイトに関する業務内容について紹介しましたが、アルバイト経験のない大学生の方でも安心して仕事ができるだけでなく、どの仕事に限らず仕事の経験や流れ、社会人としてのビジネスマナーなども勉強できるという意味で、社会人へ向けての慣らし運転の場として得た経験を活かすことができるのではないでしょうか。

「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人などがあり、じっくりチェックしてあなたに適した仕事を見つけましょう。