1月は新年、正月を迎えるということで年が入れ替わる月となり、皆さんもこれから頑張っていこうと思う始まりの月になります。そんな年の入れ替わりを迎えた1月から2月にかけ、おすすめな倉庫バイトを紹介していきたいと思います。
商品販売店の大売出しセール
年末年始には、いろいろな場所で年末年始・年明けセールが行われて、普段よりお得な価格でお客様へ商品の販売をしています。その後も2月ごろまで、イベントなども多く開催され商品の販売率が高いことが分かっています。
商品の販売はお店、ショッピングモールなどだけではなく、通販サイトなどでも行っているため、販売の準備としてのバイト求人数が多くなります。年末を始め、1月、2月までの活躍の場となっています。主に「商品の梱包、検品、仕分け、商品管理、ピッキング」などの倉庫バイトになります。
年明けということで、お年始を贈るということが日本の昔からのお決まりとなりますので、その作業も倉庫内で行うことがあります。また、年明けには福袋の準備もありますので、袋に詰めるものを仕分け、ピッキングしていくのも倉庫内の作業と言えます。
このように1月、2月は年の始まりということで、大忙しというわけです。
倉庫バイトは大変?
年明けの状況を見てみると、倉庫バイトは忙しく負担が多くなりそうだと思いがちですが、そうではありません。なぜなら、シフト制で働くことができ、好きな時間に働くこともできますし、未経験者でも簡単にできる軽作業となっているからです。下記にて、それぞれの作業内容に触れてみましょう。
倉庫作業紹介
〇ピッキング:注文書をもとに指定商品の収集を行い、まとめたものを検品担当や梱包担当へと振り分けていく作業であり、倉庫の規模が大きいほど保管されている品物の種類や数も膨大です。
〇梱包:商品を詰めるということで、包装紙、段ボールなどに梱包を行う作業となり、商品への衝撃も考え、商品に緩衝材、気泡緩衝材を包み、段ボールに梱包するという一工夫もしなければなりません。
〇ピッキング:注文書をもとに指定商品の収集を行い、まとめたものを検品担当者や梱包担当者へと振り分けていく作業であり、倉庫の規模が大きいほど、保管されている品物も多くありますので、やや忙しい作業となります。
〇検品:商品に異常はないかチェックする作業となります。商品のミス、ひびやへこみなどをはじめ、衛生的問題もしっかりと確認していかなければなりません。一人で全部を見つけ出すことは困難とされるため、大人数でチームワークを組み行う作業となります。
〇仕分け:商品を発送先に応じて仕分けていくので、指定された荷物を決められた場所へ分類していく作業となります。仕分ける荷物の大きさは企業や倉庫によって異なります。また、商品番号などで仕分けをするため、正確性を求められる作業となります。
まとめ
新年のにぎやかな季節にお客さまに喜んでいただけるように、裏作業とはなりますが倉庫バイトをすることで収入を得て、良い一年のスタートがきれるようにバイトを頑張ってみてはいかがでしょうか。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!