あまり知られていない派遣いく倉庫での軽作業

倉庫の仕事

あまり知られていないって何なんだろう?倉庫で働くイメージって機械作業でゴチャゴチャしている想像しかできないんだけど、あまり知られていない倉庫での軽作業について詳しく紹介してみましょう。

■倉庫での軽作業は本当に楽だった!

派遣先によって仕事の内容は多少違うかもしれないけれど、仕事例の一部として紹介するので参考程度に考えてもらうとよいでしょう。

「倉庫内で発送する商品や荷物の仕分け」
「商品の破損や欠陥がないか確認」
「梱包作業」
「帳簿の商品数と実際の在庫数の確認」
「棚卸しの業務」
「商品配送の手続き補助」
「仕分け作業」
「シールなどのラベル貼り」
「伝票の整理」
「伝票の内容確認」

などなど、けっこうイロイロあることが分かりますね。

■軽作業の例

1-伝票の確認
伝票にもとづいて、数量や商品名などから実際に数量があっているのか、プラスやマイナスのチェックをしたり、次の商品をピックアップする係へ商品の整理や移動の連絡をつないだりする簡単な仕事です。

2-梱包にともなう作業
商品に個別にラベルやシールを貼ったりして、ロット(数量のセット)に合わせて6コイ委だったり12個入りだったり箱詰めをして、テープでの梱包する作業などです。単純な作業なので楽にかんじる作業でしょう。

3-荷物の整理や配送先への手配
荷物の配送車両などへの積み込みや、倉庫内での荷物の整理など。この仕事に限ってはコンテナ移動などのフォークリフター車などの専門の作業する人たちの補助的な仕事になるために、多少の力仕事となり男性のみに限定される場合がありますが、軽作業に限定されている場合には他の職種に振り分けされるようです。

商品に対しての軽微な仕事や単純作業が多い為に、年齢や性別を問わず誰にでも参加できる仕事ですが、中には部分的に力仕事もふくまれることありますので、内容を確認することも必要かもしれません。

■軽作業の派遣には登録すればいつでも働ける!

派遣の仕事は、1日だけでもオッケーだし、急な仕事にも参加することができる、とても便利な仕事なのです。仕事に参加する為には、登録しておく事が必要です。

登録メンバーになっていれば、急な物入りにも対応できる、「当日払い」などもあって万が一の事を考えたら大助かりな制度ですよね。仕事の依頼に対してスピーディーな対応が可能だし、現場への直行や直帰などもあって時間が短縮できるし場合によっては交通費も助かるでしょう。

◎採用の基準があるの?
募集人数に対しての競争率が高い場合には、現場への近い事や、多少の参加経験、あなたの前向きさなどがチームの責任者によって優遇されることもあるでしょう。日ごろから仕事へ真面目に取り組んでいれば、誰かがあなたの意欲をちゃんと見ているかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

◎倉庫での軽作業にも多く求める時期がある
軽作業で扱う商品にも入れ替わりや移動の時期があるのは、人の移動にも関係してきます。3月4月は新入生や新社会人の移動や引っ越しのじきにあたります。7月8月はお盆やお中元夏休みの帰省などが関係します。9月から12月にかけては転職者が多い事や年末のお歳暮や棚卸があるからでしょう。

■軽作業も職種によって様々

倉庫の中にはいろんな商品がいっぱいあります。中には割れ物注意やデリケートな商品もあります。現場の責任者やチームリーダーの指示に従っていれば、難しい仕事ではなく、誰にでもすぐにできる仕事ばかりです。

中には、頭を使うのも、人に対して神経を使うのが嫌なひとだっているでしょう。まずは、経験してみる事です。意外とあなたにあった仕事なのかもしれませんよ。

他にも気になる仕事については「楽ジョブ」のサイトをご利用ください。