目次
倉庫内軽作業の仕事はたくさんあります。そのたくさん仕事がある中で、おすすめの仕事をいくつかご紹介しましょう。倉庫内軽作業は単純作業が多いため、比較的誰でも始めることができます。
倉庫内軽作業の仕事内容
まず、倉庫内軽作業の仕事内容についてみていきましょう。倉庫内軽作業は、主に以下の9種類に分けられます。
・荷降ろし作業
・検品作業
・倉庫へ収めていく作業
・ピッキング作業
・仕分け作業
・集積の確認作業
・梱包作業
・ラベル貼り
・トラックへの積み込み作業
担当する仕事や具体的な仕事内容は、現場によってさまざまです。ただ、ベルトコンベアを使って検品したり、フォークリフトでの運搬のためにパレットに荷物を積んだりしていくのが倉庫内軽作業の主な仕事内容です。
倉庫内軽作業の魅力とやりがい
倉庫内軽作業の魅力とやりがいについてみていきましょう。
資格、経験不問
倉庫内軽作業の魅力は、特に経験も資格も必要が無く誰でも働けるところです。主婦や学生、ダブルワークを希望の方や短時間バイト希望者など、あらゆる年齢層のスタッフが働いているため、自分のキャリアや学歴はあまり気にせず応募することが可能です。
1人で黙々と仕事をしたい人
軽作業バイトは、工場内、倉庫内ともに基本的には1人で集中して黙々と作業をこなしていきます。人間関係にストレスを感じやすいという人は、特にメリットとして考えられるでしょう。仕事仲間との最低限のコミュニケーションは必要ですが、コンビニや居酒屋のようにガッツリ接客する必要がありませんので、気軽に仕事をすることができます。
仕事内容が簡単
軽作業バイトには、検品や梱包、仕分け、ピッキングなどがありますが、どれもマニュアルに沿った簡単な仕事内容です。1度配属されたら、作業場所が変わることはなかなか無いため、自分の仕事を覚えることができれば、長期的な勤務も問題ないでしょう。
スピードを意識したり、作業効率の工夫をしたりするのが楽しい
仕事内容を覚えて、最初のうちは手こずったり作業効率が悪かったりするかもしれません。
仕事をしていくうちに、慣れてきてスピードを意識したり、どうしたら作業効率が上がるかなど工夫して仕事を行うことで、ゲーム感覚で時間を計ってみたり、集中力が高くなると勤務時間もあっという間に過ぎ去ります。
作業効率化を追求して、結果を出せた時には大きな達成感が見出せるでしょう。
まとめ
倉庫内軽作業の仕事の魅力はたくさんあります。最大の魅力は仕事内容が簡単なところでしょう。資格も経験も必要が無いため、誰でも気軽に始められ、簡単に仕事内容を覚えることができます。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!