涼しくなったこの季節は倉庫でバイト ~倉庫の作業9月、10月~

倉庫の仕事

朝方と夕方の気温が低くなってきて、涼しく感じるようになってきています。気温が低くなるということは、体を使って動き回る仕事はやりやすくなります。今回は、倉庫の仕事について紹介していきます。

倉庫の状況

求人情報のみでは、細かな仕事内容や仕事場所がどういう環境になっているのかはわかることは少ないと思います。では、倉庫内の仕事はどういう状況なのか、下記で見ていきましょう。

空調管理がキチンと整っていれば、外気の暑さや寒さに関係なく、仕事がやりやすくなります。空調管理が整っていなければ、夏場は凄い暑さになり、冬場では寒くなります。ですが9月、10月になって涼しくなると少しずつ仕事がはかどるようになってきます。もちろん動いて仕事をすれば暑くなりますが・・・。

倉庫の仕事になりますので、仕事場所によって立ち仕事をしなければならないこともあります。足腰に負担がかかることもあり、きつくなって合わないという方も出てくることもあるでしょう。

倉庫では重い荷物の積み上げ下ろしがあれば、体力が必要になってきます。何個もの荷物を移動させることがあり、その作業の繰り返しになります。

もちろんとても簡単な作業というのも存在します。シール貼りや小物の仕分けなどです。こういうものはあまり季節には関係ないですね。

倉庫作業の魅力とは!!

一般的な事務や専門的な仕事においては、まず会社にいってやり方を教えてもらいながら仕事をします。それがわりと簡単にできるなど、覚えるのが得意で聞いただけで、すぐ仕事を始められる方であれば大丈夫なのですが、なかなかそうはいかないことも多いでしょう。

その点倉庫作業では、実務経験がなくても何かの資格がなくても、仕事が単純になるので、すぐに仕事ができます。学生さん、フリーター、主婦(夫)などのあらゆる人が働くことができます。やりたい仕事だったけれど、採用条件における資格がなくて仕事が出来なかったなどの仕事によるわずらわしさがなくなります。

仕事が簡単で覚えやすく、後はその作業の繰り返しになります。作業のスピードは求められることもあるのですが、仕事に集中すると勤務時間がアッという間に過ぎます。残業をさせられない、もしくは認めていないこともあるので、時間も気にしながら作業を進めるとよいでしょう。

飲食店やサービス業などの接客に対するものがないので、人と話しをすることにストレスを感じる方であれば、このような仕事を選んでいくこともできます。

倉庫作業は基本的には一人で多くの作業をすることになります。一人で黙々と作業をすることができる方はよいのですが、中には人とおしゃべりをして楽しみながら仕事をしたいという方もいます。自分の性格を把握して、自分の力量や適正に合わせたことを選んでいくことも必要になってきます。

がんばることも大事ですが、がんばりすぎると継続していく途中で疲れてしまいます。がんばらなくても仕事を続けていくこと考えながらすることも必要ですね。体が覚えて反射的に作業をしてしまうような熟練者になることもできるかもしれません。

まとめ

いったん仕事になれてしまえば、ずっと同じような作業ができるため、リピートして仕事を続けていく方も多いです。仕事がやりやすくなったこの季節に倉庫内作業はどうですか。

「楽ジョブ」には様々な倉庫内作業の短期や長期の求人があります。じっくりチェックしてあなたにピッタリのお仕事を見つけてください!!