皆さんは軽作業といえば、どんなイメージがわいてくるのでしょうか?例えば、単純で分かりやすい仕事であると思い浮かぶことでしょう。軽作業を中心に探すとした場合、気軽に始められるバイトが見つかるかもしれません。今回は、軽作業の中から倉庫でのバイトを中心にお話ししましょう。
倉庫での仕事
倉庫での仕事は軽作業の中では定番とされています。基本的にピッキングと梱包、シール貼り等ですが、業務内容の一部はフォークリフトを必要とするため免許は必要ですが、それ以外の仕事に関しては免許は要りません。
倉庫のバイトがおすすめな理由は、契約期間が単発であれば一定の期間での募集としての業務であることがあります。つまり短期勤務も可能なのです。
派遣会社経由
派遣会社へ訪問した後はエントリーシートに必要事項を記入して、即日ではなく数日間の間隔を置いた後、会社側から仕事の案内が舞い込んできます。
倉庫勤務の募集の場合、基本的に多いのがピッキング作業で、伝票などをもとに決められた商品を取りに行く仕事です。その次に多いのがシール貼りの仕事で、海外からの輸入商品に対するバーコードや注意書きのシールを貼る作業です。主に女性の方が多く、座って作業をすることが可能です。
単純作業のこと
単純作業について注意すべき点は、一見簡単そうに見えても細心の注意を払いながら安全に仕事をしていただくことを、会社側から注意されています。注意事項をしっかり聞いておけば細かいことなどを気にすることなく、シンプルな仕事をすることには変わりありません。
その他注意点
その他注意点を挙げるとしたら、募集要項をしっかりと読むことが重要です。軽作業でのバイトは短期間での募集が基本ですが、単発(1日のみ)でやる場合は覚えるだけでも大変ですので、就業期間に関しては約2~3日が理想といえるでしょう。経験がある方は1日でも大丈夫だと思います。
しかし、メリットを挙げるとしたら自分の好きな仕事を選ぶことができ、やりがいを感じることです。
まとめ
以上、倉庫での軽作業について紹介しましたが、バイトをするという意味でも短期間で仕事ができ、なおかつ収入も週払いか日払いのいずれかで入ってくるので、夏休み明けで財政面が苦しい方にとっては理にかなった仕事でしょう。
「楽ジョブ」には様々な軽作業の短期や長期の求人があり、じっくりと見極めながらあなたに合ったバイトを見つけ、充実した日々を送りましょう。